同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

看護師の転職活動 就職試験対策

就職試験対策についてお伝えします。

 

私の希望する施設が残る一つに

なったことで的が絞られました。

 

その老健施設を目指した戦いが

始まりました。

 

その施設は、

計算問題、性格テスト、作文、面接が

ありました。

 

想定外の計算問題や作文があり、

ちょっとビビりましたが、

転職サイトの担当さんが、

作文の課題の内容を教えてくれ、

面接でも聞かれそうなことを

教えてくれたので、心の

準備が少しできました。

 

計算問題は簡単な計算問題がでる

とのことでしたが、どんな計算問題が

でるかわからなかったので、

とりあえず、ツタヤで

「就職試験」ジャンル売り上げ第一位

だった一般常識問題集を買いました。

 

その本に載っている数学実践問題を

解いてみると、

 

む、むずかしい~~~

         (≧◇≦)

 

食塩水の濃度などを求める濃度問題、

単価と利益を求める損益算などを

数問解き、全然解けずに絶望・・・(T_T)

 

慌ててブックオフ

SPIの計算問題多めの本を書い足しました。

 

作文対策は、課題の内容が分かるので

一度書いてみようと、ダイソー

原稿用紙を購入。

 

面接対策は、

よく聞かれる質問として、

・志望動機

・転職理由

・自分の長所、短所

があるとのことでした。

 

面接対策をするということは

自分を見つめなおす作業だと

感じました。

 

次回につづく・・・

 

同居のリアル:

一般常識問題が

全然できず、

ブランクの大きさを

実感(>_<)💦