同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

看護師の転職活動 転職サイトに登録後から面接の準備

看護師転職サイトの

担当者へ希望を

伝えてから数日後・・・

 

担当者から電話連絡があり、

自宅から近くの同じ区内の

求人情報を教えてもらう。

 

老健施設4つ、

老人ホーム4つ、

デイサービス他4つほど

計12施設を教えてもらいました。

 

施設名、

施設の住所、

給料、手当などの諸待遇、

勤務時間、休日日数などを

細かく教えてもらいました。

 

私自身も転職活動を

始めてから求人情報を毎日見て、

どんなところで働きたいかを

自問自答して過ごしました。

 

そんな中で、

私が気になったのは、

老健施設が2つ、老人ホームが1つ

ありました。

 

それを担当者さんに伝え、

今現在も募集しているかどうかを

確認してもらいました。

 

すると、

一つ目の老健施設ではすでに

採用が決まって今現在の求人は

なし。

 

老人ホームは、

施設経験者が欲しいと言われ、

断られる。

 

残すところあと1施設・・・

 

第1、2希望のところが残っていたので

ギリギリセーフ。

 

高齢者看護・介護の経験ありと

伝えてもらうと、

 

高齢者介護の経験者は

大歓迎!!!

 

とありがたいお言葉をいただけました。

 

以上が転職先を本気で

探し始めてから、

わずか10日程のお話です。

 

12月25日過ぎに

1月の勤務表がわかり、

自分の休みの日を

求人サイトの担当さんに連絡、

担当さんから施設担当の方に

連絡を取ってもらい、

面接の日取りを決めてもらう

ことになりました。

 

施設担当者さんは早く面接を

したいとのことで1月中に行うことが

決まり、詳しい日にちは年明け連絡を

もらう約束をしました。

 

転職を決意してから約2週間、

転職サイトの担当さんのもと、

めまぐるしくどんどん事が

進みました。

 

私の方も慌てて面接準備(;´Д`)💦

 

スーツは・・・

 

15年前に来たスーツはすでに

サイズアウト・・・(*´Д`)💦

お腹のボタンがはまらず、

腕もパツパツ・・・

 

慌てて近くのイオンに駆け込む・・・

 

からの、15号のスーツを購入

(2サイズアップ💦)。

約2万円。

 

からの、袖が長すぎ、裾が長すぎで、

裾詰め依頼💦

 

約5日後に受け取り予定。

 

スーツと合わせて新しく

パンプスも購入。

約5000円。

 

就職活動バックは

やや白くなっている(カビ!?💦)

ところもあったが、

拭き拭きしたらなんとか使えそう。

 

あとは、履歴書か・・・

時計もないな・・・

証明写真もとらねば💦

筆入れもお気に入りのドナルドの

筆入れがあるが、面接には

ややふざけた印象・・・

買い直すか・・・

 

就職活動のサイトを見てみると、

履歴書は透明のクリアファイルに

入れて出すらしい。

新しいものを買ってこよう。

 

あとは、看護師免許のコピー。

 

意外と準備するものが多くて

慌てました。

 

思いついたものを

とりあえずメモして

少しずつ書い足しました。

 

次は就職試験対策をお伝えします。

 

同居のリアル:

転職活動には

お金がかかる・・・💦