同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

看護師転職 面接には何で行く?

面接日が近づき、

就職希望の老健施設まで

何で行こうか考えました。

 

車で行けば10分かからない距離だが、

就職対策を調べると、

公共交通機関で行けないところ以外は

公共交通機関を利用して

向かうのが一般的だそう。

 

徒歩だと・・・30分位?

自転車だと…15分位?

バスだと・・・5分位?+徒歩?分

 

車・・・施設の駐車場を使わせてもらうのは

NG。もちろん、近隣の施設の駐車場を利用

するのもマナー違反!

近くの有料駐車場も考えましたが、

ありませんでした(>_<)

 

自転車・・・施設の駐輪場を使わせてもらう

のはNG。また、スーツにしわなどつく

可能性もあるので一般的にNGだそう。

 

バス・・・施設近くまで行き、

乗り換えもなく、最寄りのバス停から

施設近くのバス停までは約5分で着く。

これにしよう!!

ただし、1時間に2本しかないので

乗り遅れに注意が必要。

 

また、施設近くのバス停から

施設まで、どのくらいかかるのか不明。

そして、施設の入り口もよくわからない。

 

面接にはバスで行くことに決めたが、

最寄りのバス停から施設までの距離、時間、

施設の入り口の確認など当日までに

確認しておきたい。

また、バス時間の関係で、

面接時間まで30分近く時間が

あるので、公園やコンビニなど

時間をつぶせるところがないかも

確認しておきたい。

 

ということで、面接前日、

実際にバスで行って見ました。

買って初めて履く、パンプスとともに・・・

 

当日、ピカピカのパンプスを

履いて出発しました。

 

が、すぐにおNEW靴の洗礼に・・・

 

足が痛い(T_T)・・・

 

そして、パンプスのかかとがパカパカ・・・

 

私はいつも履いている22.5㎝の靴を

選びました。試し履きしたときは大丈夫そう

だったが、実際に歩いて見ると、まあ、

かかとがパカパカ~(>_<)

面接の時はストッキングを履くけど、

試し履きしたときは靴下だったのが、

まずかったみたい・・・(>_<)

 

靴が脱げないように変に足に

力が入る。

 

両足の小指の外側、足の甲、

かかとが擦れるのを感じながら

歩きました(T_T)

 

 実際に歩いてみると、思っていたより遠く、

バス停から施設まで、予想では

5分だったのが、倍の12分ほどかかりました。

この誤差は大きいので実際に歩いて

確認しておいて良かったと思います。

 

また、施設周辺を歩きながら、

近くの時間をつぶせそうな公園や

コンビニも確認できました。

施設もぐるっと一周し、

入り口や駐車場、施設の外観なども

確認しました。

 

なんだかんだで1時間近く歩き、

家に着いて、自分の足を見て

ビックリ!!!

 

かかとは擦れ、血だらけ、

両足の小指はでっかい水ぶくれが・・・

足の甲からも流血・・・

 

足がこんな状態で、明日も

この靴で行くのかと思うと

ゾッとしました。

こんなことになるのなら、

面接前日ではなく、もっと前の日に

やっておけばと後悔しました。

 

明日に向けて、足が痛くならない

対策をしなければいけません。

 

帰ってきて早々、ダイソーへ買いに走り、

かかとパカパカ対策にかかとに貼るシール、

足先に詰めるクッション、

カットバンを買ってきました。

 

そして、迎えた、面接当日!

 

当日はなんと雪⛄雪⛄雪⛄!!!!!

 

積雪5㎝以上の雪-----!!!!!

 

なんてこったー( ゚Д゚)唖然茫然・・・

 

パンプスで行ったら雪に埋もれて

スーツもビシャビシャになっちまうー( ゚Д゚)

 

慌てて面接当日が雪だった日の足元事情を

ネット検索💦

 

すると、雪国などでは、長靴で面接に

行く人もいるらしい・・・

 

急きょ、長靴で行くことに決めました。

足首までの長靴で一見スニーカーのように

見えるタイプのものです。

これしか持ってないから

これで行くしかない!!(;´Д`)

 

慌ててパンプスを入れる紙袋を

準備する。近くまでは長靴で行って

施設近くになったらパンプスに

履き替えることにしました。

 

いざ!面接へ!!  

 

同居のリアル:

冬の転職活動は

雪への警戒を!

下見は前日より前に

行うべし!!