同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

看護師転職 面接対策について

年が明けた1月6日、

転職サイトの担当さんから

面接日決定の連絡が入りました。

 

勝負の日は、約1週間後に決まりました。

 

覚悟はしてましたが、思っていたよりも

時期が早かったので動揺しました。

 

転職サイトの担当さんには、

面接重視と聞いていたので、

面接対策に特に力を入れました。

 

と同時に、履歴書に書く志望動機

にも試行錯誤しました。

 

転職サイトの担当さんより、

ラインで履歴書の書き方、

面接対策のノウハウを送って

頂き、熟読しました。

 

履歴書も久しぶりなもので

お手本が欲しかったので

転職サイトのノウハウは

だいぶ参考にさせていただきました。

 

私自身、看護師の前に

地元の短大を卒業後、OLを少し

していた時期もあったので

それも考慮して面接対策をしました。

 

自分が面接担当者だったら、これを

聞くかな!?と思いついたことを

リストアップし、それに対する答えを

考えました。

 

・自己紹介

・志望動機

・自己PR

・転職理由 (なぜ病院から老健施設?)

・看護師を目指した理由

・看護観(どのような看護師になりたいか、

どのような看護をしていきたいか

・長所、短所

・祖父母の介護から学んだこと

(志望動機に祖父母の介護の経験から

老健施設を目指したと書いたため)

・高齢者看護で大変だったこと

(志望動機に、病棟で高齢者看護の経験が

あり、その経験を活かしたいと書いたため)

・高齢者看護の魅力とは?

・今の病棟は希望なのか

・OL時代に学んだこと

・短大時代に学んだこと

・内科病棟で学んだこと

・今の病棟で学んだこと

・思い出に残る看護は?

・印象的なエピソードは?

・インシデント経験はあるか?

・何か質問はありますか?

・何か希望はありますか?

 

私がアピールしたいことは、

①高齢者看護・介護の経験があり、

それを活かせる。

②お年寄りが好きなため、

お年寄りに貢献したい。

③子どもはいるが、家族の協力が

得られるので、土日勤務、夜勤も

可能。

 

ということだったので、

これらは伝えられるようにしたいと

考えました。

 

志望動機も以上のことを踏まえて

書いたが、当たり障りのない

一般的な志望動機になって

しまったので、施設の理念なども

絡めて書きました。

 

同居のリアル:

看護師転職は

面接対策が一番重要!!

自分を見つめなおし、

自分の言葉で伝えられるように!