同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

看護師転職 試験(面接、筆記試験)当日

雪景色の中、長靴をはいていざ出陣!

 

バスで試験を受ける施設へ向かいました。

 

施設近くでパンプスに履き替えます。

 

施設のインターホンを押して、

面接に来たことを伝え、施設にIN!

 

体調カードに入り口で測った体温や周りに

発熱しているものはいないかなどの問診票を

書きました。

 

施設を入ってすぐの来客席に通され、

すぐに試験開始です。

 

まずは、計算テスト、一般常識問題を

想定していましたが、ただの計算テストでした。

3分間で5桁×5行位の計算問題を解いていきます。

試験の緊張と施設に入ってすぐで心の

準備ができるまもなく始まったので、

かなりのドキドキでした(;´Д`)

 

8問目の途中で時間切れになり終了。

 

履歴書にそろばん初段と書いているのに

ふがいない結果に落胆・・・(+_+)

自分でハードルを上げるようなこと

書かなきゃ良かった・・・(;´Д`)

 

続けて、性格テスト、一般的なものでした。

 

そして、作文テスト、自分の看護観を

問う課題でした。こちらは転職サイトの

担当者さんに教えてもらったとおりの

内容で、原稿用紙1枚に書くものでした。

 

そして面接。

 

施設担当者さんと、看護師長さんの二人に

対応していただきました。

 

志望動機は聞かれず(履歴書に書いて

あるからかな!?)、自分の長所や短所、

家族構成、家族や自分の健康状態、

夜勤はできるか、どういった介護技術が

出来るか、施設までは何で来たか、

趣味、今働いている部署についてを

聞かれました。

 

私がド緊張していたせいか、

施設担当者さんが時折和ませてくれました。

 

気さくな施設担当者さんと、優しそうな

看護師長さんで和やかな雰囲気の中で面接を

できたのですごくありがたかったです(≧◇≦)。

 

看護師長さんからは、看護というよりも

介護になるが、それでも問題ないかを

聞かれました。思っていた看護師の仕事と

違うという理由で退職された方がいたよう

でした。

 

そのことについては、

転職サイトの担当さんに聞いていたため、

全く問題ないことを伝えました。

また、私がアピールしたかった

高齢者看護や介護の経験を活かして

働きたいこと、お年寄りが好きなこと、

義父母と同居しているので子供の面倒を

見てもらえる(夜勤や土日勤務可能など)

ことを伝え、面接終了しました。

 

実際に施設に足を踏み入れ、施設の方々と

お話させていただき、施設の雰囲気の良さを

感じ、ぜひこの施設で働きたい!!

と強く思いました。

 

その数日後、

転職サイトの担当さんを通じて

内定の連絡をいただきました🌸(≧◇≦)🌸

 

も~う、本当に嬉しかったです(*´ω`*)

 

同居のリアル:

同居は子供がいる

母にとって

面接時に強みになる!

同居に感謝!!