同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

長男のヤル気スイッチ

長男のヤル気スイッチ

どこなのでしょうか??

 

私には見つけられません(>_<)

誰かスイッチの場所を

教えて下さいm(__)m💦

 

小学2年生の長男は

ヤル気が出るまで

長い時間がかかります。

 

毎日の学校の宿題は

プリント1枚(裏表で漢字と算数が

あります)、音読、九九の練習が

あり、ちゃっちゃとやれば

30分程度で終わるのだと思いますが、

長男は毎日1時間以上かかり、

長い時は2時間以上かかります

(;´Д`)。

 

まずやり始めるまでが30分以上

かかります。

いざ机に向かうと

やれトイレだ、えんぴつ削りだ、

暑い、寒い等いろいろ言い始めます。

 

その後、きょろきょろしながら

過ごし、私がほらやれー、

そらやれーとおしりをたたき、

ようやくやり始めます。

 

漢字も一つ書いてはキョロキョロ、

もう一つ書いてはまたキョロキョロ、

集中力が続きません💦

 

そんなある日、

夫があることを試してみました。

 

やれやれ言わずに

ほっといておくのです。

 

すると、少しボーっと

したのち、いつの間にか

机に向かってカリカリと

宿題をやり始めました。

 

夫の言い分は、

「(宿題を)やれやれ言われると

逆にやりたくなくなるんだよー。

かといってやらないと

遊べないわけだから、

やるしかなくなる。

だから、何も言わずにいたら

やり始めるよ。」

 

それを聞いた私も

早速実践してみる。

 

机の前に座り、宿題を

前にした長男。

 

しばらくぼーっと

していました。

 

「ぼーっとしてないで早く

やれ!。」

「いつやるんだー!」

「いつまでそうしてる

つもりなのー!?」

 

と言いたいのをグッとこらえ、

私も他のことをやりながら放置

してみた。

 

その結果・・・

 

カリカリカリ」

 

長男が静かに勉強を始めたのだ!

 

おーーーーー!!

すごーーーー!!

 

本当に自分から始めた。

 

ヤル気スイッチは

自分で押すしかないみたい(;´∀`)

 

同居のリアル:

時間に余裕があるなら

じっと待つのも手!!

本当に始めると

ちょっと感動します!