同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

同居したいワケ

同居を希望するにはワケがある。ズバリ!!

 洗脳( ゚Д゚)!

誰にされたのかと言うと私の実母(おっかあ)である。

 

おっかあは、私が小さな頃から、

 同居はいいぞー!!!

  (@^^)/~~~

 と散々言っていました。

 

なので、私は結婚したら同居するぞと

自然に思っていました。

 

私だけでなく、私の妹も迷わず同居を選び、

妹の旦那は四男であるにもかかわらず、

同居をしています。

 

私はおばあちゃん大好きっ子だったので、

親が同居を選んでくれたことに感謝しています。

 

親が共働きでも、家にはいつも

じいちゃんとばあちゃんがいたので

寂しくはなかった。

 

また、親に怒られた時は、助けてくれ、

抱きしめてくれたのは、ばあちゃんでした。

 

私も共働き希望だったため、

子供に寂しい思いはさせたくなかった。

 

そして、じいちゃん、ばあちゃんが

大好きな優しい子になってほしかった。

 

そして、子供に人が老いていくとは

どういうことかを見せたかった。

 

人が老いるということ。

 

できていたことができなくなる。

 

身体が小さくなる。

(自分が大きくなったせいもある)

 

どんどん忘れていく。

 

どんどん動けなくなっていく。

 

それでも、

 

たくさん愛された記憶

があるから好きでいられる

 

自分の子供にも

たくさん愛された

記憶を持って欲しかった。

 

そして、

じいちゃんばあちゃんが

好きで、お年寄りにも

優しくできる心優しい子に

なって欲しい。

 

それが私が同居を希望した理由。

 

 

同居のリアル:

同居希望は

おっかあの洗脳と

ばあちゃんへの愛に

よるものだった!