同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

義母と半額シール

義母は19時過ぎに

毎日どこかに出かけていく。

 

帰ってくると、

半額シールが貼られた

売れ残りのお惣菜を

いろいろ買って来る。

 

半額のサラダ、

半額のかきあげ、

半額の揚げ物、

半額の煮魚、

半額の煮物

など半額シールの

オンパレード!

 

スーパーはだいたいいつも

決まっているところに行くが、

たまに2~3件回ってくる時も

ある。

 

家におかずがある時もない時も、

夜になると出かけて行く。

食べるおかずがない時は

いろいろ買ってきてくれる

のは非常にありがたいんですよ。

 

ありがたいんですがーー、

半額シールのものって

賞味期限切れ近くのもので、

サラダも野菜がくたっと

してたり、揚げ物もビジャっと

してたり味はやはり

落ちていますよね。

 

なので、子供たちは

ほとんど食べない。

私や夫もあまり

そそられません。

 

買って来るものは

売れ残っているだけあって

あまりそそられないお惣菜

のことが多く、買ってこられた

我が家でも売れ残ります

(+_+)。

 

特に揚げ物!

40歳を過ぎると夜の

揚げ物はまぁ重い(>_<)

食べれないので残します。

 

義父も義母も小食なので

あまり食べません。

 

なので買ってこられた

お惣菜は何日も我が家に

居座ります(;´Д`)。

 

売れ残り、かつ翌日の

お惣菜はさらに魅力ダウンで

売れ残るという、まさに

負のスパイラル(=_=)

 

義父母は若いころ

貧乏生活だったせいで

物は捨てられない、

食べ物を捨てるなんて

もってのほかの人達です。

 

なので、義父母は

味が変わって酸っぱくなって

いても、カビが生えていても

食べます。

 

夫いわく、

半額シールのものを

買うことでしてやったぞ!!

お買い得だったぞ!

という優越感!?

にひたっているのではないかと

言っていました。

 

売れ残りのお惣菜は

買ってこないで欲しいと

義母に伝えたいが

それを聞いた義母が

どう感じるのか、がっかり

するのではないかと思うと、

なかなか伝えられないで

います。

 

夫に相談しました。夫は、

食べたくないものは

食べずに残して置けば

いいじゃん!

誰も食べないお惣菜を

義母が見れば、

買ってきたお惣菜は

みんな食べないよー。

と気づくのではないか

と言っていました。

 

今はその作戦で

やっていますが、義母は

相変わらずです。

今日も我が家の台所には

売れ残りのお惣菜が

山積みです(;´Д`)

 

同居のリアル:

売れ残りのお惣菜は

家でも売れ残る!