同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夫はほとんど家にいない その3

夫が飲み会で帰りが 遅く、私の怒りの布団返し後、 謎の頭痛が続きました。 ちょうど5月の ゴールデンウィークまっただ中、 産科に電話しても 別な手持ちの鎮痛剤で 様子を見るように言われる。 以前、何かで処方された ロキソニンを1錠内服する。 ロキソ…

私の夫はほとんど家にいない その2

今回は、妊娠後の話を したいと思います。 ☆妊娠☆ 夫も私も子供は欲しかったので そんなこんなで妊娠(;´∀`)。 初めての妊娠に喜び、 子の誕生を楽しみに、 妊娠32週を迎えました。 つわりも多少程度で 「少し赤ちゃん小さいね」 と言われる位でまあまあ順…

私の夫はほとんど家にいない その1

今日は私の夫について お話していきます。 ☆出会い☆ 10年以上前に私と夫は 共通の趣味であるバドミントンで 知り合いました。 出会った当時、私も夫も バドミントンにドはまりで、 仕事以外はほとんど バドミントン漬けの日々でした。 一緒に練習をしたり、…

恐怖の生ガキ

季節は11月、今年も 牡蠣の美味しい季節が やってきました。 とっても美味しい牡蠣ですが、 牡蠣を見ると、ある思い出が 蘇ってきます。 2~3年前、我が家の 夕飯に、生ガキを酢と醤油と 砂糖で味付けした酢ガキが 登場しました。 刺身が好きな義父と、…

とん汁?ぶた汁?

義父が言う。 「ぶた汁食べる?」 私「ぶた汁?? もしかして豚汁 のことですか?」 義父「ああそうだ。」 義父はとん(豚)汁のことを 「ぶたじる」という。 ちなみにぶた(豚)丼のことは 「とんどん」という。 私は豚汁は「とんじる」、 豚丼は「ぶたどん…

義父のくしゃみ

いまだに新型コロナが 猛威をふるっていますね。 みなさまお元気に過ごされて いますか? 私が住んでいる仙台市も いろいろなところで クラスターが発生し、 明日は我が身なのではと 日々おびえながら生活しています。 そんな中、先日、 娘の誕生日のお祝い…

義父の髪の毛

義父は髪の毛が長めだ。 頭一面真っ白けっけの白髪。 (義母や夫は白髪染めをしている 、私もカラーリングしているので 白髪は義父しかいない) そして元総理大臣の 小泉純一郎のような髪型である。 小泉純一郎のようなと書くと、 なんかおしゃれなように聞…

義父の時計

ある日、ふと義父の腕時計を見ると、 そこには見たことがある時計が・・・ あれ??? あの時計見たことがある・・・ 黒いスポーツウォッチ 若い人向けのため、 70歳近い義父がつけていると 違和感ありあり(=_=) え・・・??? 一つの仮説が頭をよぎる。 私…

義父、とげがささる!?

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた 11月のある日、義父が私に 声をかけてきました。 「よめ子さん、 とげがささったんだけど 見てもらえる?」 「いいですよ。 どこですか?」 「ここ」 老眼が進んだ義父は、手元の 細かいものが見えなくなっているので、 以…

同居のイベント事情 その1 義父母の誕生日

同居していてもしていなくても、 嫁が頭を悩ませることの一つに 義父母の誕生日があります。 私も初めて義父母の誕生日を 迎える時には、何をプレゼントしたら よいのか頭を悩ませたものです。 結婚一年目は、 義父母二人とも冬生まれだったので、 ユニクロ…

同居って生活費や家事どうしてる? その4 掃除編

今回は掃除についてお話します。 掃除 我が家の住宅事情は、1階に玄関、 居間、台所、お風呂、トイレ、 義父母の部屋(1室)があり、 2階に夫婦の部屋として リビングと寝室の2部屋、トイレ、 それともう一部屋ありますが、 こちらは物置として使っています…

同居って生活費や家事どうしてる? その3 洗濯編 

今回は洗濯編についてお話します。 洗濯編 洗濯については 特に話し合ったことはないですが、 自然な流れでこうなりました。 義父母の分:義母が洗濯 私の分:私が洗濯 夫の分:夫が洗濯 洗濯機は洗面所に一台、 曜日や時間は特に決めていなく、 空いている…

同居って生活費や家事どうしてる?  その2 料理編

今回は家事分担についてお話します。 我が家は特に話し合って決めたものでは なく、なんとな~くそうなって行った 感じでした。 料理 私は料理は得意でもなく、 好きでもありません。 台所に立つのすら嫌です。(;´Д`) 実家に26年いましたが、そのうち ちゃ…

同居って生活費や家事どうしてる? その1 生活費

同居を始めてから悩むのが、 食費や電気、ガス、水道代などの生活費を どちらがどのくらい払うのか? 家事分担はどうするのか? 一番大事で気を遣うところです。 ここは本当に大事!! 私の妹も共働きの同居ですが、 妹夫婦合わせて月に10万円を 義父母に渡…

義父のおにぎり

私は看護師をしている。 めっぽう朝に弱い。 ぎりぎりまで寝ている。 日勤前はバタバタと慌ただしく準備をし、 朝ごはんはカロリーメイトを 車中で食べる。 そんな私を心配し、義父は、 「おにぎり 作ろうか?」 なんと優しい義父だろうか(*´▽`*) 断るのも…

同居してすぐ

2010年10月、なかば強引に同居を開始。 希望の同居だったが、同居前に数回しか 会ったことのない人との同居は やはり緊張した。 義父母も自分の家に、嫁とはいえ、 赤の他人がズカズカ入り込んでくることは、 大きなストレスだったろうと思う。 (義父母…

同居したいワケ

同居を希望するにはワケがある。ズバリ!! 洗脳( ゚Д゚)! 誰にされたのかと言うと私の実母(おっかあ)である。 おっかあは、私が小さな頃から、 同居はいいぞー!!! (@^^)/~~~ と散々言っていました。 なので、私は結婚したら同居するぞと 自然に思ってい…

同居のはじまり

同居のはじまりは私からの提案でした。 「同居をしたい」と夫に伝えると夫はどちらでも良いとの返事。 夫から義父母に同居希望と伝えてもらう。 答えは、 「NO(ノー)」 (*´Д`) 義父母はまさか同居するとは 考えていなかったとのお返事。 ですよね~。 …