同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

ウスターソース?中濃ソース?

あなたはウスターソース派ですか? 中濃ソース派ですか? 私は小さい時から中濃ソースしか 家になく、中濃ソースで育ちました。 しかし、同居している今の家では、 義祖父がウスターソース派なので ウスターソースしかありませんでした。 ソースを見れば、中…

看護師転職 試験(面接、筆記試験)当日

雪景色の中、長靴をはいていざ出陣! バスで試験を受ける施設へ向かいました。 施設近くでパンプスに履き替えます。 施設のインターホンを押して、 面接に来たことを伝え、施設にIN! 体調カードに入り口で測った体温や周りに 発熱しているものはいないか…

看護師転職 面接には何で行く?

面接日が近づき、 就職希望の老健施設まで 何で行こうか考えました。 車で行けば10分かからない距離だが、 就職対策を調べると、 公共交通機関で行けないところ以外は 公共交通機関を利用して 向かうのが一般的だそう。 徒歩だと・・・30分位? 自転車だと…1…

看護師転職 面接対策について

年が明けた1月6日、 転職サイトの担当さんから 面接日決定の連絡が入りました。 勝負の日は、約1週間後に決まりました。 覚悟はしてましたが、思っていたよりも 時期が早かったので動揺しました。 転職サイトの担当さんには、 面接重視と聞いていたので、 面…

看護師の転職活動 就職試験対策

就職試験対策についてお伝えします。 私の希望する施設が残る一つに なったことで的が絞られました。 その老健施設を目指した戦いが 始まりました。 その施設は、 計算問題、性格テスト、作文、面接が ありました。 想定外の計算問題や作文があり、 ちょっと…

看護師の転職活動 転職サイトに登録後から面接の準備

看護師転職サイトの 担当者へ希望を 伝えてから数日後・・・ 担当者から電話連絡があり、 自宅から近くの同じ区内の 求人情報を教えてもらう。 老健施設4つ、 老人ホーム4つ、 デイサービス他4つほど 計12施設を教えてもらいました。 施設名、 施設の住所、 …

転職します!

久しぶりの投稿です! 前回の投稿から約1か月が 経ちました。 この一か月、何をしていたかと いうと・・・ 仕事を続けながら、 転職活動を していました。 転職が決まるまでの 経緯をお伝えしたいと思います。 令和3年12月16日、 某看護師転職サイトに登録、…

トイレがめちゃ臭い

我が家の1Fのトイレが めちゃめちゃ臭いことが ある。 おしっこの臭いだと思うが、 おしっこのななめ上を行くような なんとも言えない悪臭がある (+_+) 1Fのトイレは義父母が 使っていて、2Fのトイレは 私や夫が使っている。 結婚してすぐは私も1Fのトイ…

私の天職はどんな仕事?

看護師辞めたい。 その思いから、 違う仕事を探し始めた私。 夢はディズニーランドで働くこと! でも、今のコロナの状況、 家族のこともあるので、 その仕事は現実的ではない。 私の天職って一体何だろう? そんな時、木原誠太郎さんが書いた 「ディグラム天…

看護師辞めたいこと夫に話した

看護師辞めたい。 その気持ちがどんどん 強くなる私。 夫にそのことを伝えた。 私、 「看護師の責任の重さに もう耐えられない。 看護師辞めたい。」 夫 「・・・・」 「俺も仕事辞めたい・・・」 辞めたいと伝えたら、辞めたい返しされて 話しは終了。 私が…

看護師辞めて何する?

看護師辞めたい。 看護師の命を扱うという 責任の重さに耐えかね、 辞めたい気持ちがどんどん 強くなる。 看護師はストレスが 大きい仕事だなあと つくづく感じる。 ストレスがない仕事なんて ないと思う。 でも看護師は絶対にミスは できないというストレス…

看護師辞めたい

私の仕事は看護師です。 看護師としては約11年、 今働いているNICU(新生児集中治療室) に勤めて約3年がたちました。 NICUは在胎週数23週で 予定よりもだいぶ早くに 産まれてしまった赤ちゃんや、 新生児重症仮死のような 超重症な赤ちゃん、それ以外にも …

5歳の娘 炎(ほむら)の新解釈

今大人気の鬼滅の刃、 その劇場版のエンディングで 流れる炎(ほむら)。 私も大好きだし、うちの子ども達も 大好きでよく口ずさんでいます。 ある日、5歳の娘が 楽しそうに歌っていました。 「けついぼ はなむけに~~」 ん!?? けついぼ?? ケツイボ!…

お母さんは大盛り

「お母さんは大盛り!」 これは長男が幼稚園の頃に 私に言った言葉です。 ある日、長男が真剣な顔で 私に聞いてきました。 「お母さん、 どうしてお父さんの お腹はつぶれているの!?」 「(え!? つぶれてるって どういうこと?)」 うちの夫は痩せていて…

長男のヤル気スイッチ

長男のヤル気スイッチは どこなのでしょうか?? 私には見つけられません(>_<) 誰かスイッチの場所を 教えて下さいm(__)m 小学2年生の長男は ヤル気が出るまで 長い時間がかかります。 毎日の学校の宿題は プリント1枚(裏表で漢字と算数が あります)、音読…

初めてのバリウム検査 

先日、40歳にして 生まれて初めて バリウム検査(胃がんの検診) をしました。 前の日の20時以降から絶食し、 当日も飲まず食わずで検査会場に 向かいます。 AM7:45 会場に到着すると順番の紙を受け取り、 順番が来て呼ばれると 検査や検査後の下剤について…

長女の癒し

5歳の長女は私の癒しです 私だけでなく家族みんなの 癒しでもあります 私が長男に怒って イライラしていると、 長女はニコニコしながら 私のもとへやってきて、 「お母さん、大好き。」 と私を抱きしめてくれるんです。 最近ではイライラを 吸ってくれます(*…

半額シールと人生の喜び

先日、義母がせっせと 半額シールのお惣菜を 買って来ることを話しましたが、 夫とまたその件で話合いました。 夫いわく、 あの行為は、 半額のものを買って いくら得した、 やってやったぜ!! と喜びをを味わっている。 半額シールのものを 買うことが人生…

義母と食器用洗剤

夫の家に同居してすぐに 何これー!? と思ったことがあります。 それが、食器用洗剤。 夫の家の洗剤は、水のように サラサラするんです!! なぜサラサラなのかというと、 洗剤を水で薄めているから! 洗剤ボトルを押すと ビュっと出ます。 私の実家は原液…

長男の好きな人

我が家には小学2年生の 長男がいます。 ある日、長男が私に ヒソヒソと声をかけて 来ました。 「お母さん、 ぼく、Hちゃんと 結婚するから お母さんとは 結婚できない。」 と、にやにやしながら 言ってきました。 Hちゃんは長男と同じクラスの しっかりし…

義母と半額シール

義母は19時過ぎに 毎日どこかに出かけていく。 帰ってくると、 半額シールが貼られた 売れ残りのお惣菜を いろいろ買って来る。 半額のサラダ、 半額のかきあげ、 半額の揚げ物、 半額の煮魚、 半額の煮物 など半額シールの オンパレード! スーパーはだいた…

後始末をしない夫

秋は洋ナシが美味しい 季節ですね~☆ 私も大好きな果物です(#^.^#) そんな洋ナシを先日知人に 1箱いただいて毎日美味しく いただいております。 そんな中、子供が、 「おかあさーん、 机がベタベタするー (>_<)」 と訴えてきた。 2階のリビングには リビン…

夫はゴミを捨てない

今日も朝からイライラ(・`д・´) なぜかというと、 夫がゴミを捨てないから。 うちの夫はお菓子を食べた後の お菓子のゴミを捨てないんです!! ソファの横にポロリ、 パソコンの前にポロリ、 どこで食べたかがすぐに分かる。 私、結婚して10年、 はじめは捨て…

鬼滅の刃 

みなさん、鬼滅の刃は 好きですか? 私はだいぶ遅いですが、 今年の10月に地上波で 放送があってから 鬼滅の刃を知り、そこから ドハマりしています。 映画も2回観に行きました。 煉獄さん、アカザが超カッコよくて 大好きです。 エンムも変態なところが け…

義父と井戸水

皆さんは井戸水を飲みますか? 自然豊かな田舎の井戸水なら 飲むかもしれませんが、 私は基本飲みません(; ・`д・´)。 私は仙台市の中心部からは 少し外れたところに 住んでいますが、 決して自然豊かなところには 住んでいません。 どちらかというと、 車や住…

私の夫はほとんど家にいない その3

夫が飲み会で帰りが 遅く、私の怒りの布団返し後、 謎の頭痛が続きました。 ちょうど5月の ゴールデンウィークまっただ中、 産科に電話しても 別な手持ちの鎮痛剤で 様子を見るように言われる。 以前、何かで処方された ロキソニンを1錠内服する。 ロキソ…

私の夫はほとんど家にいない その2

今回は、妊娠後の話を したいと思います。 ☆妊娠☆ 夫も私も子供は欲しかったので そんなこんなで妊娠(;´∀`)。 初めての妊娠に喜び、 子の誕生を楽しみに、 妊娠32週を迎えました。 つわりも多少程度で 「少し赤ちゃん小さいね」 と言われる位でまあまあ順…

私の夫はほとんど家にいない その1

今日は私の夫について お話していきます。 ☆出会い☆ 10年以上前に私と夫は 共通の趣味であるバドミントンで 知り合いました。 出会った当時、私も夫も バドミントンにドはまりで、 仕事以外はほとんど バドミントン漬けの日々でした。 一緒に練習をしたり、…

恐怖の生ガキ

季節は11月、今年も 牡蠣の美味しい季節が やってきました。 とっても美味しい牡蠣ですが、 牡蠣を見ると、ある思い出が 蘇ってきます。 2~3年前、我が家の 夕飯に、生ガキを酢と醤油と 砂糖で味付けした酢ガキが 登場しました。 刺身が好きな義父と、…

とん汁?ぶた汁?

義父が言う。 「ぶた汁食べる?」 私「ぶた汁?? もしかして豚汁 のことですか?」 義父「ああそうだ。」 義父はとん(豚)汁のことを 「ぶたじる」という。 ちなみにぶた(豚)丼のことは 「とんどん」という。 私は豚汁は「とんじる」、 豚丼は「ぶたどん…