同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

とん汁?ぶた汁?

義父が言う。

 

「ぶた汁食べる?」

 

私「ぶた汁??

もしかして豚汁

のことですか?」

 

義父「ああそうだ。」

 

義父はとん(豚)汁のことを

「ぶたじる」という。

 

ちなみにぶた(豚)丼のことは

「とんどん」という。

 

私は豚汁は「とんじる」、

豚丼は「ぶたどん」とウン十年呼んできた

ため、義父の読み方には違和感しかない。

 

夫に聞くと、昔からぶた汁、とん丼だと

思って生きてきたと言っていた。

 

えーーー正解はどっち!?

 

困ったときは

インターネット(;´∀`)!

 

なになに、北海道や九州の一部では

「ぶた汁」と読む人がいるそうでした。

 

義父さん、あなたはそのどちらでも

ないはずですが・・・

 

ちなみに、豚丼のことは

「ぶたどん」と読むのが主流で

「とんどん」と読む人は少数派

のようでした。

 

義父の読み方にモヤモヤしつつも、

間違いではないので受け入れることにした。

 

はぁ~、

メッチャモヤモヤするーーーー(>_<)

 

同居のリアル:

ぶた(豚)汁、

とん(豚)丼

と読む人もいる。