同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

看護師辞めて何する?

看護師辞めたい。

 

看護師の命を扱うという

責任の重さに耐えかね、

辞めたい気持ちがどんどん

強くなる。

 

看護師はストレスが

大きい仕事だなあと

つくづく感じる。

 

ストレスがない仕事なんて

ないと思う。

 

でも看護師は絶対にミスは

できないというストレス。

 

一つのミスが患者さんの

命を左右する可能性があり、

命と向き合うプレッシャーが

ハンパない。

 

看護師それぞれが

そのストレスと向き合い、

ミスをしないために日々

注意を払い、知識を増やし、

技術を磨き、経験を積んでいく。

 

 

看護師はそうして、

知識や技術や経験を積んだ先に

なにがあるか・・・

 

より重症者を見なければならなくなる。

 

後輩の指導をしなければならなくなる。

 

あげく、重症者を見ながら、後輩の

指導もしなければならなくなる。

 

それで重症者に何か見落としたり、

ミスしたり、後輩がもしミスなど

したら、すべて自分に責任がかかってくる。

 

つまり、看護師は経験を積めば

積むほど、年数がたてばたつほど

より過酷な環境になっていくのでは

ないかと気づいてしまった。

 

そんなのゾッとする。

 

私にそんな技量や器はない。

 

自分のことで精いっぱいなのに・・・

 

看護師辞めたら

私はどう働きたい?

 

自問自答し、自分に何ができるのか、

どういう仕事が向いているかを

探そうと思った。

 

私が今まで経験したお仕事、

①学生時代にコンビニバイト

②学生時代にファーストフード店

のバイト

③学生時代に家庭教師のバイト

④学生時代に年末の郵便局の

年賀状の仕分けのバイト

⑤看護師の前にOLをしていて

会社の事務を3年していた

 

その中で楽しかったのは、

 

②ファーストフード店のバイト、

お客さんから注文を受け、準備をして渡す。

バイトなので売り上げのノルマとかは

いっさいなく、接客業は楽しいなと感じた。

 

④年賀状の仕分けのバイト、

機械で仕分けできなかった年賀状を

手作業で住所ごとに仕分けていく。

単純作業で地味だが、無心でできて

いつまでやってもあきなかったし、

もっとやりたかった。

 

もうやりたくないと思ったのは、

 

③家庭教師のバイト

こちらが一生懸命教えても

結局はその子のヤル気の問題なため

ヤル気がない子にヤル気を

出させるのはすごく難しいと

感じて断念。

 

⑤会社のOL(事務職)

電話で注文を受けたり、

見積もりを作ったり、

売り上げの計算などをする。

机仕事が多かったが、机に座っていると

眠くなるー(+_+)時期によっては

めちゃくちゃ暇ー

睡魔との闘い(;´Д`)

 

事務職を経験し、机にただ

座っている仕事は肌に合わないと

感じた。体と頭を同じくらいに

使える仕事がいいなあと

思った(看護師を目指すきっかけに

なった)。

 

まとめると、接客が好きで

体を動かす仕事も好き。

 

ん~~~~~(@_@;)

 

ディズニーランドのキャストが

やりたい!!!!

 

私はディズニーランドが大好き♡

 

毎年、春、夏、秋に年3回は

ディズニーに遊びに行っていた。

 

看護師は息抜きがとても大事。

ディズニーは私にとって

息抜きでもあり、またディズニーに

行くためにお仕事頑張る!という

馬の前にぶら下げられたにんじん🥕

の役目を果たしていた。

 

しかし、最近はコロナのせいで

ディズニーはおろかお出かけも

ままならない環境。

 

早く行きたい気持ちが強い。

 

ディズニーはゲストで遊びに

行くのと、キャストとして

ゲストをお迎えする立場では

全然違うと思う。

 

でも、あのディズニーの

非日常空間が好き、景色が好き、

あったかくて、楽しい雰囲気が

好き。そんな場所で働けたら

幸せだろうなあと思う。

 

子どもがいるのですぐには

難しいし、コロナ問題もある中で

現実的ではない案だが、私の

夢ではある。

 

ディズニーランドに行きたいなあ

☆(≧◇≦)☆

 

同居のリアル:

看護師辞めて

ディズニーランドで

働きたい!!