同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

同居って生活費や家事どうしてる? その4 掃除編

今回は掃除についてお話します。

 

掃除

我が家の住宅事情は、1階に玄関、

居間、台所、お風呂、トイレ、

義父母の部屋(1室)があり、

2階に夫婦の部屋として

リビングと寝室の2部屋、トイレ、

それともう一部屋ありますが、

こちらは物置として使っています。

 

こちらも特に話し合ってはいませんが、

なんとなくの流れでやっています。

 

1階はおもに義父母の生活スペース

となっており、

台所も私はほとんど立ち入らず、

義父母の洋服ダンスなども

置いているため、

1階の掃除はすべて義母におまかせ。

風呂掃除は、結婚当初は

私もやっていましたが、

ワケあって今は義母に

おまかせしています。

ワケはおいおいお伝えしていく予定です。

 

私は2階の夫婦のリビングと寝室の2部屋と

トイレ、階段や廊下を担当。

 

義父、夫は掃除をしません。

 

我が家の男衆は

部屋が散らかっているとか、

ホコリが溜まっているとか

気にならないようです。

清潔観念の相違をひしひし感じます(>_<)。

 

また、仕事が雑で丁寧さが欠けているので、

自分でやったほうが綺麗で

スッキリします。

自分でやったほうがストレスがありません。

 

同居のリアル:

男衆は掃除はしない!