同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

義父のおにぎり

私は看護師をしている。

 

めっぽう朝に弱い。

 

ぎりぎりまで寝ている。

 

日勤前はバタバタと慌ただしく準備をし、

朝ごはんはカロリーメイト

車中で食べる。

 

そんな私を心配し、義父は、

 

「おにぎり

  作ろうか?」

 

なんと優しい義父だろうか(*´▽`*)

 

断るのもあれだし、お腹も空いているし、

私は、

 

「お願いします」

      m(__)m

 

嫁が義父におにぎりを

作ってもらうなんて・・・と

一瞬躊躇したが、空腹もあり、

ちゃっかりお願いした。

 

自家製(義父手作り)の梅干し入りの、

私好みの、大きめなおにぎりだった。

 

義父の大きな手で、

優しく包みこまれたおにぎり、

塩分もちょうどよく、

義父の優しさをかみしめながら、

おいしくいただきました。

 

その後も、義父はおにぎりを

ちょくちょく握ってくれた。

 

そんなある日の朝、

 

ジャーーー、

    バタン

 

義父が用を足し、トイレから出てきた。

 

そのまま台所へ行き、ごはんをよそい、

おにぎりをせっせと作り始めた。

 

心の声:

お、おとうさん  

手は洗ったので

しょうか???

 

すれ違った時、手は濡れていなかった。

 

念のためトイレの手拭きタオルを確認。

 

(ぬ、濡れていない・・・)

 

(もしやズボンで拭いた?)

 

(ズボンも濡れていない・・・)

 

えーっと、つまり、

用を足した後に手を洗わずおにぎり!???

 

(げ!!!!!!)

 

思い起こしてみると、

義父が手を洗っているところを

ほとんどみたことがない。

 

(げ!!!!!!)

 

その日以来、おにぎりは自分で作っている。

 

同居のリアル:

義父のおにぎりは

      要注意!