同居嫁のリアル生活

義父母と同居している長男嫁のリアル生活を綴ります。生活習慣の違いや義父の不思議な生態に戸惑いつつもかれこれ同居生活10年目を迎えました。10年の間に出産、子育て、仕事に奮闘している姿の記録です。

私の天職はどんな仕事?

 

 

 看護師辞めたい。

 

その思いから、

違う仕事を探し始めた私。

 

夢はディズニーランドで働くこと!

 

でも、今のコロナの状況、

家族のこともあるので、

その仕事は現実的ではない。

 

私の天職って一体何だろう?

 

そんな時、木原誠太郎さんが書いた

「ディグラム天職診断」

という本を読みました。

 

その本は調査対象30万人超の

リサーチデータベースから

分析する

あなたにピッタリの仕事!

 

を診断する、というものでした。

 

よし!レッツトライ!!!

 

天職がわかる20の質問に答え、

結果で出た波形から天職を

見つけ出すというもの。

 

私の結果は、

AC(協調性)が一番高い

ACトップ型でした。

 

この型の人の特徴は、

人に気を遣いすぎて

ストレス度MAX

小心イエスマン

だそうです(^▽^;)。

 

基本的な性格は、

 

周囲の空気を読むことにかけては

天下一品で、協調性が高い。

 

空気を読み、調和や同意形成を

大切にするので決して場の

雰囲気を乱さない人。

 

ただし、自分の意見を

表現するのがとても苦手。

 

自分に自信がないため、

どんな場面でも従順な

イエスマンになってしまいがち。

 

そんなふうに、

意見の異なる相手すべてに

そのつど同調してしまい、

〝カメレオン〟的なキャラと

見られてしまう。

 

そんなふうに、

周りに合わせた言動をするので

ストレスがたまる一方。

そのせいで、胃腸を壊したり、

薄毛になったりする人が

多い波形。

 

全体的におとなしく地味で

引っ込み思案、あまり気力や

熱がなく、野心にも欠ける

タイプ。

 

主体性がなく、ヤル気や

責任感も薄く、

行動力や決断力にも

欠けている。

 

すごいーー!!!

めちゃくちゃ合ってるー

(≧◇≦)!!!

 

なにこの診断、すごい当たってる

んですけどー( ゚Д゚)!!!

 

では、長所を生かせる職場環境とは、

なになに・・・

 

このタイプのベストな働き方は、

 

なんといっても

ルーティンワーク!

 

毎日、同じ仕事を淡々と続けて

いくことに苦痛を感じず、

むしろ自分も安心して働ける。

 

じつは営業も意外と適職である

可能性がある。

引っ込み事案なので飛び込み営業は

難しいが、営業には腰を低くして

相手に合わせる姿勢が不可欠。

 

押しは強くないが、相手の気持ちを

読んで理解し、地道にクライアントの

要望に応えるような営業スタイルなら

合っている。

 

リーダーやフリーランスといった

働き方は自分に自信がない

このタイプには向いていない。

 

なんか、よく分かるーーー!

(≧◇≦)

 

そして、そんな私に

向いている仕事って???

 

カスタマーサポート、オペレーター、

物流管理、機械・機構設計、

生産・製造技術者、

経営戦略コンサルタント

 

⇨地道に作業を続けられる

長所を生かし、定型的な

仕事を選んで。

 

だそうです。

 

やはり、看護師には

向いていないと感じる自分でした。

 

同居のリアル:

転職に悩んだら

天職診断

やってみよう!!